WHAT A 『わん!』DERFUL WORLD

2015年6月、チョコ&クリームが可愛いパーティカラーのトイプードルの仔犬「ニコちゃん(♀)」を迎えた家族の徒然。。。 基本的に個人的備忘録まで。

 



「ペットショップ」見学、雑感

まずはペットショップ雑感。異論・反論あろうかと思うけど、
そこは、あくまで個人的最大公約数な意見としてご勘弁下さい。

「ペットショップにまともな仔犬はいない!」
・・・なんて一部のネット上では心ないコメントで溢れてますが
とりあえず、気にせず4~5件ほど覗いてみた。

横浜の大手ホームセンター内のお店、町田の某ショッピングモールのお店、
国道16号沿いの大きなお店、青葉台のオサレなお店、
あともう1件、記憶に定かでないけど行った様な気が。。。

で、総じて思ったのは当たり前だけど仔犬から飼育グッズ、フード、
トリミングサロン、中には病院までオールインワンで揃ってて
と~っても便利だなァ・・・って事。

仔犬(子猫)はほぼ漏れなく壁際にギッシリ並んだ
大き目の段ボール箱大のガラス張りケージが1匹ずつ入ってる。
概ね2~4ヶ月ぐらいの個体が多いようだ。

仔犬ゆえにほぼ8割は寝てるけど、起きてる仔犬は総じて活発。
ちょっと驚いたのは自分のウ○コ食べちゃう仔犬を何回か目撃した事。
ネットで調べたらストレスを感じてるとそういう事があるらしい。

1日中狭い小部屋から人間に晒されてるんだもんなァ、、、さもありなん。

説明してくれる店員さんは皆一様に聞いたことに対して
よどみなく答えてくれる。ただ、散歩については各店舗(店員?)によって
「毎日する」「数日に1度でOK」「しなくても室内運動でOK」などいろんな意見が。
・・・で、どれが正解やねん? まァ、ガッツリやらなくても良さそうだけど。

訪問した店がよかったのか、子犬も元気で店員さんも一様に感じ良く、
ネットで書いてあるようなネガティヴなお店は無かったように思う。
気に入った仔犬がいたら飼育ツール含めて一括でお世話になるのも良いのかな?

でも業務形態上しょうがないけど、ストレスためてる仔犬もいるっぽいのが
正直ちょっとだけ気になった。。。

あと、個体価格がやはり平均でザックリ20~30万円するんだよなァ。。。
プロレタリアートの俺としては、ある意味ソコも大きな問題だったりするワケで。。。

Comments

Body
プロフィール

風来坊GEN

Author:風来坊GEN
岡山生まれ神奈川育ち。
酒は大好き、タバコはやらない。
面白愉しい事探して日々過ごしてます。

かわいい嫁とおもろい息子の
横浜に住んでる3人家族の親父です。
もうすぐ新しい家族(トイプー)が増える予定。

あくせすかうんたー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09
