WHAT A 『わん!』DERFUL WORLD

2015年6月、チョコ&クリームが可愛いパーティカラーのトイプードルの仔犬「ニコちゃん(♀)」を迎えた家族の徒然。。。 基本的に個人的備忘録まで。

 



初トリミング!

今日は遂にニコちゃんの人生、いや犬生初のトリミングの日!

素人がスリッカーブラシやコームを購入してYOUTUBEやアドバイスで
イロイロ頑張ってはみたものの、、、ボサボサの毛玉だらけの無念。。。

最初は上手くいってた・・・(と思う)。
でもすき切れなかった毛や、そもそもの長さで毛玉が増殖していた模様。

いつしかブラッシングで毛が絡まって痛かったのか、ブラッシングすると
噛みつくようになる始末。。。うーん駄目なパターンだ。。。なんとかせねば。

そう思い、優しく優しくするも、なかなか綺麗にならず、手でほぐして
なんとかドレッドヘアは避けてる有様だった今日この頃。。。

特に後肢は膝の緩さから強く脚を持つのが怖くて毛玉出来放題。

すまん!父ちゃんを許してくれ。。。

とりあえず、トリミング前の今朝、おもちゃで引っ張りっこ遊びの
マスカラ・コントラ・ カベジェラで、メガネと体毛を賭けての勝負に
ニコちゃんに勝った俺は意気揚々と、、、しかしトリマーさんへの後ろめたさでオズオズと、、、
お昼過ぎにトリミングサロンへ一家で伺った。

少しでもと毛玉を減らすべく手でほぐした毛玉も、後肢の毛玉が酷過ぎて
ココは2㎜カットにせねばどうにもならんくなっていた現実。。。orz

イタグレの悪夢が現実に・・・?!

足を短くして体をフサフサにしても羊のショーンみたいにおもろい事になってまう。。。
なので、全体的にバランスをとるようにサマーカット(←言いワケ)として身体は5㎜、
顔はクマちゃんカットにしてもらうようオーダー。

最初の物珍しさや勉強のため、お願いして2時間強ずーっと外で見学させてもらう。

ビビりだが我慢強いニコちゃんだ。
他犬の吠え声にビクッとしつつもジッと静かにトリミングを頑張った。 うむ、偉い!

で、トリマーさん、アンタ、さすがプロだよ。(←初対面)
あのボサボサだったニコちゃんが、必要以上に短くせにゃあかんようになったのに
素晴らしい仕上がりに!!

■びふぉー(使い回し画像)
FullSizeRender.jpg
(「ウチなァ、、、、ボッサボサやねん。。。」)

■あふたー
IMG_2137.jpg
(「なァなァ、かわいなった?!」)

ぶっちゃけ、体の線がモロにでてチワワみたいになってしもた。
でもコレは俺のせい。ここまで仕上げてくださったトリマーさんに感謝感激雨霰!!

夏の暑い時期を短めに、でも秋冬に向けて徐々に長く調髪して行こうと決定。
んで、こげ茶だった濃い部分の毛色はやっぱり若干薄くなってた。

まるで井村屋のあずきバーのようだ!!

なんちゅ~か、コレはコレで可愛すぎて、もう身悶えて死にそうなんですぜ。

Comments
 
モフモフも可愛かったですけれど、さすがトイプーカットが似合いますね!
お目々もハッキリと見えてパッチリしていて、なんとも可愛いです!
ニコちゃんの毛色、とっても素敵。
GENさん、身悶えするのがわかります。
 
まぁ!美味しそう♪…じゃなくって
やっぱりすご~く可愛い~♪
トリマーさんもご自分でカットしていながらも
「いゃ~ん♪かわゆ~い♪」なんて思ってたに違いありません。

ニコちゃん、スリッカーがちょっとイヤになってるのかしらん。
さっぱりとサマーカットにしてもらったことですし
休み休み、一瞬、ブラシを身体にそっと当てるだけから始めて
よしよし、えらいね~って褒めてあげてはどうでしょう。
そうそう、「いぬのきもち」の9月号のふろく、ピンブラシなんですね。
ちょうど良かったですね。
ピンブラシの方があたりがソフトなのでイヤがりにくくてよいかもしれません。

ブラッシングはほんとに、最初の悩みどころですね。
優し~く、「不要になって抜けた毛だけ」を取り除いてあげる感じで…
生えている毛は出来るだけ残すようにしてあげてくださいね。
例えば奥様の髪を優し~くブラッシングするように、です☆




 ままんさん>
トイプーカットはお顔だけで、足は2㎜のゴリゴリカットです、、、
なんだか貧相な感じになっちゃったのは自戒して
ホンモノのトイプーカットを目指します!!w

まァ、確かにスッキリした分お顔立ちがハッキリして
可愛らしさがアップしまくりです。

ニコちゃん迎えてから、なんか毎日が楽しいです。www
 ぷーどる♀さん>
珍しい毛色なので、結構注目の的でした。
「ふふふ、可愛かろう。w」と親馬鹿気分満喫の昨日。w

もうね、自分の技術の無さを真摯に受け止めイチから頑張ります。
いぬのきもちのおまけピンブラシを入手するまで基本コームで
すいていこうかと、、、

嫁さんの髪を優しくブラッシングするようにですか、、、
ある意味、とても難しい気が。。。www

Body
プロフィール

風来坊GEN

Author:風来坊GEN
岡山生まれ神奈川育ち。
酒は大好き、タバコはやらない。
面白愉しい事探して日々過ごしてます。

かわいい嫁とおもろい息子の
横浜に住んでる3人家族の親父です。
もうすぐ新しい家族(トイプー)が増える予定。

あくせすかうんたー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11
