WHAT A 『わん!』DERFUL WORLD

2015年6月、チョコ&クリームが可愛いパーティカラーのトイプードルの仔犬「ニコちゃん(♀)」を迎えた家族の徒然。。。 基本的に個人的備忘録まで。

 



やうやう薄くなりゆく生え際

ニコちゃんはトイプーの割には珍しいパーティカラー。
黒と茶色でブラックタン。よくMダックスや黒柴なんかにあるような配色です。

でも純粋に黒&茶色でなく、チョコレート&クリーム色
うむ、コレはコレでかわゆいのではないか。。。と萌えるアラフォー男子の俺。

そのニコちゃん、お迎えしてからワクチンして効果の現れる今まで
基本家の中。。。なので毛はボーボー。羨ましい。

コレから暑くなるし、さすがにボサボサ過ぎるので、明日初トリミングに行ってくる。

せめて少しでもトリマーさんに迷惑かけまいと良くと、サルが蚤を喰うように
指で摘み摘み毛玉をほぐしに格闘してると、ある事実に気が付いた。。。

毛の根元の色が薄い?!
P1001830.jpg

こげ茶の毛の奥は、新し目の10円玉のような色の毛に変色しているような気がする。。。
うむ、ビターチョコレート色がミルクチョコレート色に変わるってことですな?!

トリミングしたら全体的に明るい色になるのかしら?!

夏休み終わって学校来たら、大人しかったあの娘の髪の色が・・・!
みたいなインパクトを受ける事請け合い。

ふむ、ソレはソレでまた一興。

そういえばモノの本に、トイプーは年齢を重ねると脱色してくると書いてあった。
それが本当なら、、、ものすごいハイペースで脱色してる!!

こりゃ、2~3年後には真っ白になってるんじゃなかろうか?! しらんけど。
とにかく、明日の初トリミングが楽しみです。

毛玉が多過ぎとか言われて、イタグレみたいにされてしもたらどうしよう。。。
もしそうなったら、責任取って丸刈りにするわ。(←変り映え無し)

Comments
 
トイプードルは年と共に退色って言われますけど、それも味があっていいもんです。
共に過ごした年月の分、変わっていく。
人も白髪が出てくるから、おあいこですね。
私もかなりちらほら見かけるようになって、毛染めしちゃいますけど、わんこは見た目フケないから羨ましいです。(^_^;)

毛が伸びてくると、根元の色と変わってたりしますけど、濃くなることもあるので、それもまた楽しみですよ。
とにかく、にこちゃんの初トリミング楽しみにしています。
 
毛色の変化も成長の証ですね。
それにしても、ニコちゃんはなんとも美味しそうな毛色だこと~♪
トリミング、楽しみにしてます。

 くーままさん>
そうだ!「脱色」ちがう!「退色」やった!!orz
ま・・・まァ、思いが届けばいいのです!(←言い訳)

私のばやい、白髪が生えてたとしてもツルツルなんでわかりません。
あ、鼻毛に1本白髪発見した時は少々凹みましたが、、、

そうだそうだ、ニコちゃんの毛色です。
濃くなる事もあるんですか!どーなるんでしょう。

初トリミング、何せ初なもんで正直想像できません。
でも楽しみ出る事には変わらなく、、、数時間後が楽しみです。w
 ぷーどる♀さん>
成長の証!そうですね♪
もう迎えてから1カ月ほどになりますが、一回り大きくなったような
そんな気もする今日この頃です。

色も、「新し目の10円玉」の色ってよりも、「甘栗剥いちゃいました」の色
って言った方が近いかも?! うむ、美味そう。

トリミング、、、丸刈りだけは避けたいです。。。

Body
プロフィール

風来坊GEN

Author:風来坊GEN
岡山生まれ神奈川育ち。
酒は大好き、タバコはやらない。
面白愉しい事探して日々過ごしてます。

かわいい嫁とおもろい息子の
横浜に住んでる3人家族の親父です。
もうすぐ新しい家族(トイプー)が増える予定。

あくせすかうんたー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09
