WHAT A 『わん!』DERFUL WORLD

2015年6月、チョコ&クリームが可愛いパーティカラーのトイプードルの仔犬「ニコちゃん(♀)」を迎えた家族の徒然。。。 基本的に個人的備忘録まで。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

噛ming soon

嫁さんを押しのけて我が家のアイドルNo.1に君臨したニコちゃん。
このNo.1アイドルにも困った問題があります。。。

どうせなら耳たぶとか吐息と一緒に色っぽく優しく弄んで頂きたい、、、

 そう、「甘噛み」

もうね、じゃれて興奮してくると目をむいて俺・嫁・息子かまわず
指とか足とかカミカミしてくるココ1週間ほど。

IMG_2010.jpg
(『父ちゃんのTシャツ噛んだるっ!ガジガジガジ!!』)

2、3日前ぐらいからケージの柵も噛み始めた。
原因は何か。。。推測する。

 推測①:躾のせい

  我が家の躾が甘いのか?要所要所でビシッと叱るも動じてないのかもしれない。
  なんせ獣医先生お墨付きの「我慢強い仔犬」だ。う~ん、有り得る。

 推測②:健全な成長過程

  歯がムズ痒いのか?乳歯から永久歯への生え変わり時期は何でも噛むと聞いた。
  確かに最近は噛む系のおもちゃを好んで選ぶ。
  若干噛み付き方がアグレッシブなのが気になるところだが。。。

 推測③:俺のせい

  我が家に迎えてから3週間。。。免疫力を考えてシャンプーやトリミングを
  控えてる現状、毛はボサボサで伸び放題です。
  スリッカーブラシやコームなんかで毛の無い俺が試行錯誤して毛をすくも
  素人の技術では引っかかって痛いのだろう。。。てか、ハゲにブラシて。。。

ネットを読み漁っても「噛まれても痛い!と言って無視する」とか云々。。。
うん?なになに?・・・「一度だけ震えあがるほど怒る」だと?!

ふむ、、、やってみる価値はあるのか?!
しかしやってしまったら、もれなく嫁に怒られる諸刃の剣。。。

う~ん、、、怒られない 怒らない方法でも少し検討すべぇかのう。。。
スポンサーサイト

Comments
 
あ~よく噛んでますね~。懐かしい光景です。
②の健全な成長過程じゃないかと、私は思います。
うちが仔犬の時に迎えた、トイプーのぷーの甘噛みを思い出します。
私は、甘噛みされてあまりにも痛かった時、犬の耳を軽く、
でも、「キャン」というくらいの強さで噛み返しました。それで噛まなくなりました。
ぷーの仔犬2匹はずっと兄妹一緒にいて2匹で遊んでいたので
人間は甘噛みの被害を受けることはなく、楽でしたが、
もう1匹迎えるわけにもいかないですしね。。
(他は成犬で迎えた子達で甘噛みせず。参考にならず。。)
トリマーさんや、わんこ連れマダムさんなど、色んな方に尋ねられて
ニコちゃんに合う良い方法が見つかるといいですね。

ブラッシングは、もともと犬にとって楽しいことではないので嫌がる時はやめておかれた方がいいと思います。
丸刈りになっても、動きやすいし、また伸びてきますし。
ニコちゃんが遊び疲れた頃、どこかを ちょこっとブラッシングさせてくれたら
優しく、甘~い声で褒めてあげてくださいね。

大丈夫です。
プロのトリマーさんだって、最初からプロだったわけじゃないし
そう、F1レーサーだって、生まれつき運転免許持ってたわけじゃないですよね。
ニコちゃんをそっと優しく抱っこされる風来坊GENさんですから
(3回ほど読み逃していた中に抱っこなさっているお写真を発見)
きっと甘噛みもブラッシングも上手くこなすようになられると思います♪

 ぷーどる♀さん>上手く出来てると思ってたのに。。。
はじめてスリッカーブラシ買ったときは上手く出来てると思い込んでいた。。。
そんな自分が恥ずかしいです、、、orz
(抱っこは慣れましたけどね。www)

ピンブラシとかも良い話聞いたので買おうかと検討したけども
実際トリミングしてトリマーさんにレクチャーしてもらってから揃えなおそうと
思って我慢しています。。。

マジでマルガリータにされちゃうかもな。と若干の危機感が。。。

甘噛み対策も試行錯誤中。
嫁さんにバレ無いように、こっそり噛んじゃおうかしら。。。w

Body
プロフィール

風来坊GEN

Author:風来坊GEN
岡山生まれ神奈川育ち。
酒は大好き、タバコはやらない。
面白愉しい事探して日々過ごしてます。

かわいい嫁とおもろい息子の
横浜に住んでる3人家族の親父です。
もうすぐ新しい家族(トイプー)が増える予定。

あくせすかうんたー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。