WHAT A 『わん!』DERFUL WORLD

2015年6月、チョコ&クリームが可愛いパーティカラーのトイプードルの仔犬「ニコちゃん(♀)」を迎えた家族の徒然。。。 基本的に個人的備忘録まで。

 

スポンサーサイト


夏に向けてサッパリしたい。。。

昨日、行きつけ(にする予定)の近所のペットショップに行った際、
トリミングについても聞いてきた。(ペットサロン併設)

行きつけの店なんて、若い頃はBARとか呑み屋ってのがデフォだったもんだが、
今じゃペットショップとか、、、何?この不健全過ぎるほど健全な毎日。。。

しかもトリミングって結構なお値段だよな。。。
飼い主の俺なんか、1回490円でゴリゴリのマルガリータだぜ?セニョリータ!

髪型のオーダーをするときは「目に前髪がかからない程度でヨロシク!」
・・・ってのが俺の鉄板ネタだ。(←ウザい客)

まァ、ソレはソレとしてもこのBlogのニコちゃん画像を見ての通り
お迎えしてから免疫力を加味してシャンプーもせず、毛も伸び放題で結構ボサボサ。

うむ、まるでダ○キン。

スリッカーブラシやらコームやらで素人なりに3日に2回ほど
せっせとブラッシングするも、見た目はリアルにテディベア・・・

いや、もはや漢字で「小熊」。

IMG_1933.jpg
『小熊なんて失礼なっ!熊ちゃうわ!犬やわっ!』 とお怒りの姫。)

・・・てか、見た目以前にそのフカフカな毛はこれからの季節、超暑そう。

しかも毛玉。。。最初はセーターの毛玉みたいな物を想像していたけど
聞けばレゲエシンガーのドレッドのような感じをさすようだ。。。(常識?)

そうなると四肢の後ろ側。特にお座りするからか
後肢の方と股座にそんな感じのいわゆる毛玉がちょっと見てとれる。

後肢膝が例の如く微妙な感じなんで、あまり強くブラッシングしたり
軽くでも押さえる事にビビってた報いがココに来た様子。。。
素人ゆえの技術不足に残念無念、、、

嗚呼、痛恨の極み。。。

毛玉があるとトリミングの際にほぐすのに時間がかかるという。
ニコちゃんの負担はもちろん、トリマーさんにも申し訳ない。

丁寧にちょっとずつでもスリッカーでほぐしていこうと心に誓う。
技術が伴うかは甚だ疑問だが、出来る限りで最大限の努力はする。ソレも信条。

とりあえず、7月12日(日)に予約を入れてきた。

可愛くなること請け合いだが、なるべくベタなカットでいこうかな・・・と。
だって、攻めたカットしても再現する自信がないんだもの。。。(本音)
スポンサーサイト

Comments
 
そろそろ私も(要らないお世話と思いつつ)ニコちゃんのヘアスタイルが気になってました。
早速トリミング予約されたんですね。
初めてのトリミングのあとは、それはそれはビックリした記憶があります。
まるで別犬。こちら、どなた?!状態でした。
最初慣れないのでうーんでしたが、すぐその可愛さにノックアウトされました。
さて、GENさんはどうでしょう。(*^^*)
楽しみにしています。
 くーままさん>そろそろ限界なもんで。w
さすがに限界ですよねぇ。。。
すげぇボッサボサですから。www

せっかく苦労してブラッシングしてもすぐグチャグチャにされて
ガックリする毎日と早くおさらばしたいモンです。

初トリミング。。。再来週ですけど今からホントに楽しみです♪
 
モコモコのニコちゃんも可愛いですが
カットしてすっきりしたニコちゃんも絶対に可愛いですよね。
カット、楽しみですね♪

スリッカーは手のひらを上に向けて指3本で支えるようにして持って、
決して力を入れずに、スリッカーの重みを利用されるといいと思います。
そうすると、毛が痛みにくく、毛玉も出来にくくなります。
毛が折れたり痛んだりすると、毛玉もすぐに出来て、
ブラッシングの時間も余計にかかるようになっちゃいますので
最初はとても大変ですが がんばってくださいね~

ところで、プロフィールの超~男前なお写真は
どこぞのモデルさんのお写真だと思っていたのですが
もしやご本人なのですか?
 プードル♀さん>な・・・なるほど!
スリッカーの使い方ご指導恐縮です。
所詮YOUTUBEで学んだのでなかなか上手く出来てないってのが現状。
早速そのやり方で試してみます!

ところでプロフの写真はどこぞのモデルさんです。(残念)
なにか病気でもして30~40kgぐらい痩せたらこんな感じに
なるんじゃないかなァ。。。なんつって。w

なので、なんとなく似てると思ってますが、嫁さんは納得してくれません。
げにこの世は世知辛い。その点で俺はえらい?!

Body
プロフィール

風来坊GEN

Author:風来坊GEN
岡山生まれ神奈川育ち。
酒は大好き、タバコはやらない。
面白愉しい事探して日々過ごしてます。

かわいい嫁とおもろい息子の
横浜に住んでる3人家族の親父です。
もうすぐ新しい家族(トイプー)が増える予定。

あくせすかうんたー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11
