WHAT A 『わん!』DERFUL WORLD

2015年6月、チョコ&クリームが可愛いパーティカラーのトイプードルの仔犬「ニコちゃん(♀)」を迎えた家族の徒然。。。 基本的に個人的備忘録まで。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

THERMAE CANIS (ワンコのお風呂)

おぃおぃ。。。今はホントに5月かね?!

GW明けてからというもの、既に気温は30度に近く、、、

俺の発する汗のオーラは半径1mの不快指数を著しく増大させ
パンツからTシャツまでしっとりとさせる。。。

会社のエア・コンディショナーは7月になるまで稼働不可という融通の利かなさ。
近年温暖化が進行し、猛暑の続く昨今、、、状況に応じて温度調節せんかぃ!
作業効率が落ちて電気代よりも利益率が落ちる事請け合いだ。

 早く冬にならねぇかなァ。。。(切実)

ひるがえって我が家の姫君を見るに、大分毛も伸びてきて少々暑そうだ。
若干口を開ける頻度も増えてきた。。。

うむ、これはサッパリとシャワーだな。

もう暑いぐらいの日々が続く今日この頃。寒さ対策なぞ不要。
ただもうパンツ一丁でガシガシ洗ってやれば無問題。

今までもニコちゃんの毛を数回は洗った事のある毛のない俺だ。
1年前とはワケが違うぜ!とばかりにチャッチャと洗ってやる事10分ほど。

P1002814.jpg
(『見ぃ~たぁ~なぁ~』)

相変わらず、濡れたら貧相じゃのう。。。

ちゅ~か、むしろ怖い!なんか怖い!!
風呂場から嫁さんにバトンタッチして水気を拭いてもらいつつ、
流れ作業で俺がドライヤー&ブラッシング!!

嫁と2人がかりで仕上げる為、画像撮りはもちろんできない。
尚、息子が撮った画像はすべて手振れで使い物にならん。

P1002839.jpg
(『ふかふかや~ん♡』)

うむ、ふかふかが過ぎて目が見えんよぉ~になってしもぅた。。。
こりゃ来月早々トリミングじゃね。
スポンサーサイト

はしるダケ

GW後も、休日は基本的に良い陽気で家族でニコちゃんと公園に遊びに行く機会が増えた。

但し、課題はある。。。

そう、、、短い散歩用リード片手に3/28のBlogのように走り回った挙句
筋肉痛にされる事、その後も数回。。。遊びに行く機会があっては走り回らされて、、、

 筋肉痛々ピキピキドカン!!

悔しいから先日、なけなしの小遣い叩いて購入したわ「伸びるリード」
お店のオネェさんに聞いたら「公園で走るなら3mより5mの方が良いですよ♡」
なんて、まんまと乗せられ高い方を買わされた馬鹿な飼主。。。

ニコちゃん、良ぇモン買ってきたったで。

P1002796.jpg
(『え?なになに?!』)

P1002813.jpg
ジャジャーーーン!!

P1002798.jpg
(『やーん!父ちゃん、公園!行こう!!』)

思いっきり遊びたいときは近所の大型スーパー&ホームセンターに隣接する
BBQや運動場も兼ねそろえた芝生の広いイヌOKの公園。
そして、3/28のリベンジに燃えるアラフォー男子の俺。

家族3人+1匹の愉快な一家in公園。

P1002800.jpg
(『母ちゃん!ボールにぃにへ投げて!!』)

P1002801.jpg
(『きゃーっ!!ボールーッ!!』)

P1002804.jpg
(『にぃに!ボール頂戴♪』)

なんと、ストレス無くスルスルと伸びるリード!
一緒に走り回って息切れする俺を気にしなくて良くなったニコちゃんは
恐らく生まれて初めて自分のペースで思う存分走り回った(はずだ)。
脚の調子もその後抜けたりすることも無く良い感じ。・・・ちょっと感激。

まァ、案の定他のお犬様には飛び退って警戒するのは変わらんが、
ソコはおいおい慣らしていく方向で。。。

うむ。また一つ、素敵なペットライフの幅が広がった。。。(遠い目)

嗚呼、GWの日々

人の夢と書いて「儚い」と書く。。。

4/29から突入した俺のGWは本日5/5でお終いです。
嗚呼、、、働きたくない。。。働きたくないでござる。。。

そんな気を紛らわそうと、今日も午前と夕、2度の散歩にお出かけした。

P1002780.jpg
(『やっぱりお昼前は暑いわのよ。。。』)

確かに暑い、、、サンダルで出かけた俺は片足脱いで地面に素足を付けてみたが
夏ほどでは無いにしろ、アスファルトが確かに熱い。

主に日陰を歩かせて、日向は抱っこでやり切った。。。

・・・うん、みなまで言うな。 過保護な飼主は自覚している。

そして夕方、、、2度目のお散歩に出たニコちゃんと俺は
程よくあったかいアスファルトに安心していつものルートをぷらぷら歩く。

P1002784.jpg
(『父ちゃん、ウチの影長いねー。』)

おぅ、そやなっ!・・・ほなこんな写真撮ってみよか?!w

P1002783.jpg
ドギャーーーーン!!

おぉ。。。以外に面白い写真が撮れた。www

普段日中のお散歩に行けなかった分、このGWで少しは取り戻せたかしら?!
絆を深めたと一方的に思いつつ。。。我に返った俺は、、、

明日から仕事イヤやぁぁぁぁあああっ!!

罪深き誘惑のサンポ

年明けてからもうGW・・・だとっ?!

おぃおぃ。。。俺何回Blogアップ出来たっけ?!
結局プライベートでバタバタしてロクに上げ取らんがな。

ニコちゃんはその後、脚が悪かった様子など無かったかのように
毎日を過ごしている。グレード1~2の左後肢も抜ける事はまれになってきた。

今日は5月の初日。GW3日目、、、
初日は二日酔いでマグロのように寝込み、2日目と3日目はなんとなく
過ごしてしまって残りあと4日間。。。意外と有意義に過ごしていない。(TωT)

でも、でもね、ニコちゃんと普段行けない散歩にいそしむ今日この頃。

今年は北海道で雪が降ったそうだが、このGWは寒くない。
いや、暖かい。。。むしろ暑い。。。いやもう汗だくだ!!

既に半袖のポロシャツで明るい日中に外に出た。
うむ。夏休みにはもう明るいうちに散歩が出来んだろうから今のウチだ。

我が家の近所には、車の入らない歩道が町内を横断している。(通称:赤道)
ココを中心にいつもより長めにブラブラしようとヤットコヤットコ繰り出すオッサンと犬。

P1002774.jpg
(『木漏れ日、気持ちエエね♪』)

この道を行けば、、、どうなるものか?!
車の来ない緑多い遊歩道。。。公園も数か所あって、当然、他のお犬様と遭遇する。

しかし、我が家のニコちゃん。。。

他の犬が苦手。(・・・っぽい)

基本的に他の犬と触れ合う機会が単純に少なかったからか。。。
思えば大事な時期に避妊手術から右後肢手術と家で過ごす事が多かったしね。。。

他様のワンちゃんがすれ違いざま好意的に鼻をフンフン寄って来てくれても
ビクビク後ずさって、時には吠え掛かる始末。。。orz 人間は怖がらんのに。。。

うむむ。。。「そんな仔もいますよね~。大丈夫よ、そのうち慣れるわよぉ。」
などと飼い主のマダム達はフォローしてくれるが、この先心配極まりない。

なので、気を取り直して他のワン様達がやって来ると、道脇に寄るか
積極的なら抱っこしてやる事にしているが。。。こんな対応で良いのだろうか?!

P1002769.jpg
(『ごめんね、怖いねん。』)

まァ、コレは当面の課題だな。。。

気を取りなおして、その遊歩道を今回は行き止まりまで行ってみた。

P1002771.jpg
(『あの階段のトコが最後?!』)

おー、そうみたいやな。・・・行ってみる?

P1002773.jpg
(『うん、今日はやめとくわ。』)

えーっ!階段の先に何があるとか、気にならんのか?!
めちゃめちゃ気になるやんかっ!冒険やで冒険!!

P1002775.jpg
(『女の子やもん。冒険よりお花の方が良いわのよ♪』)

うむ、グゥの音も出ねぇ。。。
でも行ってみたいな、階段の先。。。こっそり心に誓ったり、誓わなかったり。。。
プロフィール

風来坊GEN

Author:風来坊GEN
岡山生まれ神奈川育ち。
酒は大好き、タバコはやらない。
面白愉しい事探して日々過ごしてます。

かわいい嫁とおもろい息子の
横浜に住んでる3人家族の親父です。
もうすぐ新しい家族(トイプー)が増える予定。

あくせすかうんたー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 05
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。