WHAT A 『わん!』DERFUL WORLD

2015年6月、チョコ&クリームが可愛いパーティカラーのトイプードルの仔犬「ニコちゃん(♀)」を迎えた家族の徒然。。。 基本的に個人的備忘録まで。

 



復活!ニコさんぽ

この前の日曜から年末年始の10連休・・・ようやくだ(TωT)
束の間の自由を満喫してやる!!そう心に誓った今日この頃。

ぶっちゃけ終わりの始まりだ。
すでにカウントダウンは3つ数えられた。。。

まァ、ネガティブに考えまい。あと7日もあるじゃないか!
その間、家族やニコちゃんと戯れまくってやるやるわ!がっはっは!!

さて、ニコちゃんもお医者先生の診察では「すこぶる順調」との事で
嫁さんのマッサージの甲斐もあってほぼ九分九厘足をつけて歩くように
なってきました。(九割一厘付かないって事じゃない。念のため)

状況としては、傷は一応ふさがっている状態。
筋肉はまだ衰えて固い状態なのでガッツリ完全には曲がらない。
なので、マッサージは必須。

以前と違ったマッサージ法を伝授され日々施している。
徐々に完全に曲がって筋肉も付いてくるそうだが、飼い主の俺たちにかかっている。

この患部を舐めたらまだアカンので、舐めるようならエリカラ必須だけど、
どうやら舐めないようになってきたので昨日から完全に外してみた。

したら、さすがホッとした様子。居眠りする様がとても楽そうにみえる。

1ヶ月よく頑張ったのぅ。。。(感涙)

術後、気分転換に抱っこ散歩はしてたけども、ようやく「5分程度」という
条件付きでお散歩のお許しが出た。連休前に数日嫁さんが出たけども
連休に入ってやっとこ俺も散歩に連れて出る事が出来て感激。

P1002351.jpg
(『父ちゃん、歩いてええの?』)

 おぅ、ええでっ!いっちょ行こか♪

P1002347.jpg
(『なァなァ♪走ってもええ?!』)

 そら、あかん!!

そう、、、経過順調とはいえ、まだまだ走るのは厳禁。
どうせなら、もうのんびり確実に治して行こうやないか。

散歩中、近くの老人ホームの利用者さん達のお散歩に遭遇。
軽くアイドル並みの歓迎を受け、またニコちゃんも尻尾フリフリ愛想振りまく。

おばぁちゃん達もニコニコでございます。

おっさんの俺としては、こんな触れ合いって普通じゃありえないワケで。。。
うむ。ペットを飼ってこその出会いってヤツですな。w

と、徒然なるままにその日暮らし。。。

こ~のフードからの!卒業。。。

クララが、、、いや、ニココが立った!

まだまだ100%とは言わないまでも、ガッツリ踏みしめないまでも、
7~8割程度は脚をついて歩くようになってきました。

いずれにしろ嫁さんの日中のマメなマッサージの賜物です。
(俺も家帰ったらやってるけど、絶対的に時間が違う。)
あるいはビビリが収まっただけか?うん、それでもいいや。

調子に乗って暴れすぎて連行された少女A(8カ月)
P1002327.jpg
(『ノーコメントよ、、、』)

とにかく先が見えてきた。そんな感じが限りなくする。

さて、そんなニコちゃんも今度の日曜には9ヶ月。
よく考えたらフードも子犬用から成犬用に切替える時期。

味覚が変わるってヤツなのか?

ふむ。子供の時食べれなかったピーマンが大人になって好物に。。。
そんな都合の良い事あってたまるか!俺は今でもピーマン嫌い。

いや、単純に必要とする栄養配分が変わってくるとか
消化機能の向上から、も少し年齢(月齢?)に合わせたフードを
・・・とかいう意味合いらしい。

うむ。順調に大人の階段昇ってますな。

現在のニコちゃんのフードはニュートロの子犬用。
脚のリハビリやなんかでバタバタしてる今、フードを切替えたら
喰わなくなったとか、そういった事態は避けたい。

出来ればなるべく変化の無い感じで行くのがベターな選択・・・のはずだ。
なので、メーカーは変えずにニュートロのままで行きましょう。

ココで気になったのが普通の成犬用フードの他に避妊・矯正犬用のフードがあること。

P1002323.jpg

検討した結果、コレで良いんじゃないか?と決断。
フードが変わって喰いつきが悪くなるのでは。。。という不安もどこ吹く風。

なんの問題も無く(気付かず?)食べるニコちゃんであった。。。w

まずは雌伏の時を経よ。。。

先日、術後初の検診に医療センターへ連行されたニコちゃん。

嫁さんが一人で連れて行ってくれたのだけど、
クレートで乗せられて行ったので車酔いが酷かった事だろう。。。

停車・発車・カーブの遠心力に影響の少ないクレートなんて無いかな?
2人以上乗ってたら膝に抱けるけどクレートだったら中で滑りまくって酔うわね。
うーむ。。。自動車用ペットシートでも買わにゃアカンのやろか。。。

まァ、お医者先生曰く術後の経過は順調で問題なく治って来ているとの事。
ただ半月も固定して動かさなかった為、筋肉がえらい落ちている。

毛も剃られている上、細くなったニコちゃんの右後肢は例えるなら

手羽先?!

しかし、一つ問題が。。。

右後肢を地面に付けない(!)

右後肢だけ軽く地面から離して、3本足でヒョコヒョコ歩く始末。
案の定懸念されていた「変なクセ」ってヤツが現実の物に。。。

軽い目眩と戦慄を覚え、嫁さんがお医者先生に習ってきたマッサージを
教えてもらいながら衰えつつも固まった筋肉をほぐしてやって
なんとか地面に付けてやろうとしても上手くいかない。なんでやねん!

嫁さんの目を盗んで右後肢の稼動範囲を調べてみると、まだ左後肢のように
キッチリ折畳むほど曲がらない状態。

P1002312.jpg
(『しょぼーん(´・ω・`)』)

人間に例えるなら、まだ正座が出来ない状態と言った方が通りが良いかも。

あと、明らかにビビってる。(TдT)

この状況が続くと左後肢や全身の骨格的に負担がかかる事請け合い。
2~3日この調子で脚を付かない様なら状況に応じて再度の通院がいるみたいだけど
それまでに上手い事4本足で地を踏みしめて欲しい今日この頃。
(心情的にも経済的にも。。。)

また、包帯は取れたとはいえ、更に2週間の安静が求められる上、
エリザベスカラーも装着義務が継続されているニコちゃんだが、、、
歩けるようになったら脚の筋肉強化が求めらる。

完治まではもう少しかかりそうですぜ。。。

エリザベスカラー=拷門道具?!

術後、患部保護の為にメガホンのようなエリザベスカラーを
基本的に常時装着しているニコちゃんでありますが、
考えてみると、コレって幼い仔犬には相当負担と思われる。。。

しかも擦れてせっかくフワッと仕上げた可愛いお耳に毛玉の嵐!
父ちゃん、毎日せっせと優しくブラッシングしているけども、
どうしてもショボくれた感じになっちゃう無念。。。

P1002284.jpg
(『やることないねん。。。つまらんわ。。。』)

さて、ここでちょいと自分がこのような状況だったらと想像してみよう。。。

適当にニコちゃんの比率から俺サイズを検討して、、、
厚さ2mm、外径100cm 内径40cm貫きの扇形(300°)と仮定する。
そんな「俺用エリザベスカラー」があったとしたら重量は、、、

((50×50×3.14×0.2×0.94)-(20×20×3.14×0.2×0.94))×(300/360)

うむ。約1kg強 ・・・のはずだ。
超文系の俺が計算したので、保証はしない。。。
でも「π=およそ3」としなかったのはお受験世代である俺の
ゆとり世代へのささやかな反抗だ。

これを首に巻いて常時生活を想像する。事あるごとにぶつけながらの行動。
重心は顔の前方。負担は首と後頭部。視界は半分以上遮られ、
聴覚も抑えられかつガサガサする事請け合い。
しかも自分じゃ取る事が出来ないと来たもんだ。(!)

たかだか1㎏とはいえ、こんなモン付けて2週間も生活だなんて肩がこる.
・・・いや、それ以前に気が狂う。多分きっと絶対。。。

広い世の中にはそんな不自由さが快感に変わる人もいるかもしれないが
俺の場合、そんな性癖はもちろん無い。

コレは相当なストレスだぞぅ。。。(滝汗)

とりあえず、明日は退院後初の通院。
包帯取れるのかな?抜糸できるのかな?!

明日は仕事じゃけぇ、、、嫁よ、すまんの。
俺と息子の分まで宜しく頼む。

安静の大獄

20日で、もうすぐ生後9か月を迎える仔犬のニコちゃん。
元気に走り回りたい盛りですわな。。。

然しながら膝蓋骨脱臼の手術で安静にせにゃならず、もう10日を過ぎました。
その間、立ち上がりや駆け足はNG。粘着性の包帯で半固定された上に
舐めないようにエリザベスカラーを装着。

そのまま散歩も許されず、部屋でもそうそう出してもらえない状態。
なるべく膝の上で抱いてやるようにしてるけど、留守番も多く若干可哀想だ、、、

相当我慢してる事請け合い。

しかし、ニコちゃんの為だ。
心を鬼にして蟄居謹慎命令を下す俺だった。。。

そんな中、少しだけならと厳重な監視下の中で部屋を歩かせてみたりする。
そんな事しなくても、ケージの中でもソコソコ動き回る。

「必要は成功の母」とはよく言ったものだ。

戻ってきた当初はヒョコヒョコしていた歩調も、今では施術した右後肢の
接地は最低限に、今の状態なりに動けるようになって来たじゃん。(!)

シッコもウンコも右足を水平に上げて両前脚&左後肢で支えて
足元を汚すことなく器用に用をたす。

P1002277.jpg
(『・・・見ちゃいやん。』)

問題は変な癖が付かなきゃ良いな。。。って事に尽きる。
さて、、、抱っこして散歩に行ってきますかね。w
プロフィール

風来坊GEN

Author:風来坊GEN
岡山生まれ神奈川育ち。
酒は大好き、タバコはやらない。
面白愉しい事探して日々過ごしてます。

かわいい嫁とおもろい息子の
横浜に住んでる3人家族の親父です。
もうすぐ新しい家族(トイプー)が増える予定。

あくせすかうんたー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 12
