WHAT A 『わん!』DERFUL WORLD

2015年6月、チョコ&クリームが可愛いパーティカラーのトイプードルの仔犬「ニコちゃん(♀)」を迎えた家族の徒然。。。 基本的に個人的備忘録まで。

 



乳歯!獲ったどーーーっ!!

生後5か月になったニコちゃん。
ちょいと前から歯の生え変わり時期で以前にも書いたけど
乳歯が抜けていっては永久歯に生え変わっていく最中。

でも未だに抜けた乳歯をGETしてない無念。

ソレは、ある日の室内遊び中だった。。。
P1002020.jpg
(『噛むで!父ちゃん!早ぉ投げて!!』)

いつも通り「引っ張りっこの鬼」と化した俺はニコちゃんとグイグイ
引っ張って遊ばせていた。。。そんな時、絨毯の上にチクリと刺すモノがある。

コレは危険とニコちゃんを膝に乗せ、小石のようなソレを手に取った。
P1002018.jpg
うおっ!歯やん!! (黒いブックカバーの上に載せて撮影)

P1002019.jpg
上の犬歯と前歯の間。ポッチリと抜けた跡がある。
てか、抜けた歯初めてGETだぜっ!!

若干の興奮を抑えつつ、家族3人なんだかワカラン感激に浸る。w
さっそく息子が専用のケースを用意して大事にしまってくれてます。

あと何個GET出来るかのぅ。。。犬歯は是非ともGETしたい。
なにか記念になるものに加工したいなとちょっと構想中。。。
まァ、いくらか入手できないと、なんにもならないけどね。w

真昼間の散歩道

だいぶ散歩も様になってきた昨今。。。
(まだ時折踏ん張って止まっちゃう時もあるけどね)

涼しくなってきたので地面も熱くなく、日中雨上がりの隙に
息子と2人で散歩に出ることも出来るようになって来た。(尚、昨日の画像)

P1002006.jpg
(ニコちゃん真ん中に撮ったらシャッター切れるまでに
 父ちゃんに駈け寄られて被写体が中心に居ない無念の息子。。。)

P1002011.jpg
(と思ったら、今度は息子に駆け寄るニコちゃん。
 『にぃにとお散歩がえぇねん♪』

今まで、避暑の隙を見ては朝やら夜やらに散歩する毎日だったけど
今後、気温が落ち着いたらいつでも散歩できて世界も広まるなァ。。。

なんて可能性を感じた晩夏のある日・・・。

あやし うらめし あな かなし

さぁ!土曜日だ!!英語でSaturdayだっ!!

ブラック企業の社畜として強制労働をさせられていた平日から一転
ささやかな自由を得た俺はようやくニコちゃんと存分に触れ合えるワケだ。

セルフイメージで爽やかさ満点の俺は、爽やかに目覚め、
爽やかにカーテンを開け、爽やかな朝の風を胸いっぱいに吸い込み
「おはよう!小鳥さんたち!!(うふふ、あはは♪)」と超爽やかに振る舞う感じだが、、、

実際は日頃の疲れを残した俺が、眠気に抵抗して喘ぎながら目覚め、
ボーっとしながらカーテンを開け、濁った眼で外を眺めながら息を吐き出し
「おぉう。。。雨降っとるがな。。。(うわぁ。。。)」と幻滅してたりる。

そう、残念な事に明るい日中の散歩が出来ない。(TωT)

仕方なく、通り一遍等の朝のニコちゃんの世話(ウンコ・シッコなど)をして
ケージから出して部屋で遊んでやる事にした。

P1001989.jpg
(『ひゃっはー!ガジガジ!!』)

思えば、ニコちゃんが来てからというもの息子が常日頃とっ散かしてた部屋も
大分綺麗さを維持するようになって来た。

うむ、良い傾向だ。

しかし、気を抜いてると。。。

P1001998.jpg
(『父ちゃんの脱いだズボン見っけ♪ガジガジ!』)

もうね、、、息子に片付けろと叱る資格を失いました、俺。。。
安物とはいえ学生の頃から20年近く愛用しているベルトに歯形が付く始末。

きっと良い味醸し出してたんだろうなァ。

で、息子に現行犯逮捕されるニコちゃん。。。

P1001999.jpg
(『むぅ。。。捕まっちゃった。』)

嗚呼、、、長年愛用ベルトの無念。。。ちくしょう!でも可愛いから許す!

嗚呼、夏の光熱費。。。

連休後、暑さが弱まって少しは過ごしやすくなったなんて
言ってるのは誰だっ?!36~37℃が30~33℃になっただけで
30℃オーバーである事には変わりない。 (昨日今日と若干涼しいけど。。。)

つまり、俺が何を言いたいかってぇと、結局「暑い」って事だ。うん。

もう暑くて溶けてバターになりそうな勢い。

・・・そういえば「チビクロサンボ」って、なんやかやでトラがバターになって
ホットケーキをアホみたいに喰ったっていう、良くワカランお話だったけども
果たして、バターだけでホットケーキは出来ねーと思うがどうか?

紐解けば、シャツ・パンツ・長靴・傘すら買えないってサンボ一家の貧乏設定。
大量の小麦粉や卵や牛乳はサンボ一家の家計に相当負担を ・・・まァどうでもいい。

一方、家計の負担と言えば我が家はこの暑い暑い日々を初めてペットと過ごす夏。

基本、エアコンは日中常時稼動。異常な灼熱加減に冷房が追いつかない事もあったが
個人的には概ね涼しくて助かった。反面、案の定と言うか電気代は相当だった様子・・・。

電気代の請求書を見ながら驚愕通り越して乾いた笑いを発する嫁を見て
この夏の光熱費が相当な金額だったってぇ事は明らかだ。。。

敢えて深く触れず、家計が俺の小遣いに跳ね返らないかと戦々恐々としながら
怒られた飼い犬のように顎を引き、眉毛ハの字に媚びた上目遣いをしながら
常にタイミングを計り、言葉を選びながら嫁と接する今日この頃。。。
450a09d5.jpg

・・・とは言っても、今までの室内温度管理はあくまでも嫁基準で
「夏冷房は最低限」「冬暖房は常時稼動」が常識だった我が家だ。
夏の光熱費は暴騰したけど、冬の光熱費の方は夏ほど暴騰って事にはならないと思う。
だって、もともと冬の光熱費高いんだもん。(そして俺は年中汗だくだったワケで。。。)

なのでココを乗り切れば、家計も安定、小遣いも現状維持・・・のはずだ。
信ずる者は救われる。。。マジか?神様!頼むぜホンマ。。。

救われるなら悪魔でも信じちゃいそうな俺が、今ココに居ます。。。

復活の狼煙

長い夏休みが終わって、1週間前業務再開。
土曜出勤のおまけつきと来たもんだ。。。

9連休の後の6連勤・1休・5連勤は正直めげるし
連休を満喫した後では心はもちろん体もついていかない。

挙句に産まれて初めて夏バテしたと思われる俺は、Blogのアップも
ままならないまま、会社から帰っては突っ伏し寝る毎日で
帰宅後から就寝までのニコちゃんとの交流もソコソコに
嫁と息子にニコちゃんの世話を概ね任せる申し訳ない日々。。。

これではいかん!

実家近くの東海大相模が甲子園で優勝したことでもあるし
心機一転、心を奮い立たせ、今日だけの休暇から巻き返しを図る事に決めた。

まァ、東海大相模は関係ない。
何かを理由にしないと動けないから無理矢理コジ付けただけだ。

いつもより2時間ほど遅く朝7:00に起床し、朝散歩を決行する。
(そういやここ数カ月、昼まで寝てないなァ。。。嗚呼、なんて健全。w)

久々の散歩だからか。。。言う事聴かない(TωT)
なんだか妙に踏ん張っては何度も立ち止まる始末。(見えちゃいかんモノは見てない感じ)
道端に落ちた葉っぱ、草、枝なんかに鼻を近づけては喰らおうとする。

P1001962.jpg
(『クンクン、何この変わった形の葉っぱ?』)

こらアカンと、名前を呼んではアイコンコンタクトの確認をして
ご褒美をやって気を逸らし、散歩を再開する事幾度となく。。。
P1001963.jpg
(『父ちゃん!目ぇ見た!ご褒美頂戴!!』)

お前。。。もしかして散歩難しくなってる?!なんだか少し我が侭になりよる。
うーん、、、体調悪しと言えども、日々のふれあいの大事さを実感した1週間。。。

ソレハ存在スルコトノ青イ月夜デアル

右膝を豪快に捻りまともに走れない俺はいまだに完治せず。。。
今週明けから連休後の仕事が再開され、むせび泣きながら出勤して数日。。。

通勤時に駅まで結構歩き、満員電車で踏ん張り、長い地下鉄への階段を昇降し
体重の重めな俺の右膝は悪化の一途を辿り、悲鳴を上げ始める。

連休中走りさえしなければ痛くなかったのに、もはや動くたびに悲鳴を上げるので
なんとか痛さを緩和しようとモミしだきながら傷めた個所を分析してみた。。。

うむ。右膝とはいえ本当に痛いのは膝の両脇から後ろにかけての筋。
なので痛みだけじゃなく踏ん張りも効かない。

仕方なくサポーターを購入しようとするも薬局のモノはお高い。
そんな時はプロレタリアートの心強い味方。。。

 THE・ダイソー!!

行ったらさすがダイソー。あるもんだ。
膝用のゴム布サポーター。

一番大きいサイズのⅬサイズを購入するも、小さくてキツい。。。
ソコさえ我慢すれば、歩行時の痛みは緩和しすこぶる調子が良い。

良い買い物をしたと、デスクワーク時以外は装着しているが
うん、ココでワンコBlogの本質に回帰しよう。

こんな様ではもちろん散歩に行けません。
トイレの世話をするにも遊んでやるにも膝に負担がかかってうずくまる始末。

なのでここ数日は嫁と息子にニコちゃんを任せきり。。。

飼主の一人として誠に申し訳ない状況です。
連休前の非常識な気温も和らぎ(といっても30℃over)、
夜の散歩が出来ない分、夕方に嫁と息子が長めの散歩をしてくれている。

月明かりを愛でたり、虫の声を聴いたりしながらぶらぶらする夜散歩。
そんな最近の習慣が、いつの間にか気に入ってた自分がいた事に今更気づく。

なんと無念な事か。。。

もうね、フォローしてくれる嫁と頑張る息子に感謝ですよ。いやマジで。


・・・そういや今、ニコちゃんのガムを選定中。
ドッグトレ-ナーさんからいろんなサンプルを頂き、何かの皮やら健やらの
干したスルメのようなジャーキーのようなガムのうち、何が好みか試している。

とりあえずパピーコングにさして試しているのは豚のアキレス腱。
なんか味が付いてたらビールのアテになりそうだ。ぶっちゃけ俺も喰ってみたい。

IMG_2488.jpg
(『なにこれ?ガジガジできて美味しいやん♪』)

よしよし、お前は美味しく楽しく過ごすが良い。
父ちゃんはビッコ引きながら明日も仕事に行ってくるけぇのぉ。。。(月を見る)

なめんなよ?!(いや、ホント、マジで。。。)

ニコちゃんが俺の事、鬼のように舐め回す事は以前に書いた・・・のはずだ。
結果、俺汁が「濃厚コッテリ塩俺骨味(脂多め)」って事で
きっと美味いのだろう・・・という仮説に至ったワケだが。(そうだっけ?)

ソレは部屋でニコちゃんと遊んでいる時に起こった。。。

ひとしきり相手をしていた俺は若干お疲れ気味だったので
遊び相手を息子に任せて居眠りをしていた。。。

ウトウト気持ちよく、今は無い髪を切りに床屋でシャンプーして
リラックスしている夢すら見つつ、、、ハッと目が覚めた。

IMG_2471.jpg
ニコ!お前かぃ!!(どーん!!)

一心不乱に俺の頭を舐め回すニコちゃん。
ケラケラ笑い転げる息子。ニヤニヤしながらスマホで激写する嫁。(この画像)

ニコちゃんが腹壊さないか、、、それだけが父ちゃん心配です。

犬怪談、、、

不覚、、、下書きを間違えてアップしてしもた。。。
なので、慌てて清書して再アップしたが、、、無念。

さて、昔から疑問に思ってるのだが、、、こんな経験ありませんか?

赤ちゃんをあやしている時、キャッキャ笑ってた子が不意に真顔になって
俺の左後ろ後方凝視している。。。

飼い犬が何もない方向に向かって唸り声を上げる。。。

『子供と動物、見えてはならんモノが見えてる説』

思えばお盆、、、怖い話をするには丁度いい。
我が家のニコちゃんにもこのような傾向がここ数日現れ始めた。。。

P1001935.jpg
(『今日もお散歩、ご機嫌やでっ♪』)

P1001937.jpg
(『・・・っ! 父ちゃん、ちょっと待って!』)

P1001936.jpg
(『・・・。(じーっ)』)

おぃおぃ。。。おまえ、その先何もいないで?(汗)

もはや押しても引いても動かないニコちゃん。。。
散歩の主導権を握ろうと駆け引きに出た感じではない。

まさか、、、ほんまに何か見えとるんちゃうか?!

「ほら!ニコ、行くでっ!」という俺の声に反応して少し動くも数歩でまた止まって
同じ何もない方向を振り返る。。。な、、、なんでやっ!!

P1001924.jpg
(『おじいちゃん・・・誰?』 ←やめてっ!!)

いやもう、怖い怖い怖いっ!!
人がいたり車が走ったりして止まるのは茶飯事だ。
でも何もないトコで止まってじーっと凝視するのはやめて!!

寝れなくなるわっ!!

トイプードルは歯が命!(※嘘です)

ニコちゃんの甘噛みがまだまだ完全に治らない夏休み中日。。。
遂に折り返し、、、嗚呼泣きたい。。。まだ遊んでたいよぅ(TωT)

そんな葛藤に常にさい悩まされる情緒不安定の今日この頃、、、

ニコちゃんに甘噛みされると俺も負けずに歯をむき、
その情緒不安定さを爆発させ(噛まんが)噛む勢いで

 ガアアァァァアアッ!!

・・・と生後4カ月強の仔犬に向かって威嚇する。

うむ、、、傍から見たら実に大人げない。
ちなみに嫁の前では怒られるのでやらないってのは内緒ですぜ。。。

でもね、この威嚇の効果はてきめん。
途端に自ら体を裏返し、顔をペロペロ舐めてくる。

その後しばらくは、甘噛みしようとした時に「あっ!」と言っただけで
上目使いにごめんなさいの視線を送りつつ引き下がるようになって来た。
今後も嫁の目を盗んでやったろう、、、と思ったけどココに書いたらバレバレやな。

さて、そんなニコちゃん、例の「ひっぱりっこ遊び」をしていた時、、、
ある事に息子が気が付いた。

「おもちゃに血がついてる!」 (なんじゃとっ?!)

見ると、確かにひっぱりおもちゃの布地には血が付いてる。
こりゃ口の端でも切ったのかな?!

・・・なんてニコちゃんを呼び寄せ口を開けさせて覗き込んだ。
ふむ、、、切れてはいないようだ。 んじゃ何なんだ?!

と、ふと見ると。。。
IMG_2463.jpg
上の前歯2本が抜けてるっ!!

良く調べると下の前歯も1本抜けてる事が確認された。
順調な発育に目を細めるも、抜けた歯はどこへ行ったのか皆目見当がつかない。

これじゃ記念に取っておくことも出来なきゃ、屋根や軒下に投げる事も出来ない。
てか、飲みこんだりしてる可能性もある。(!)

・・・ま、カルシウムだから良いか。 しらんけど。

男一匹、風来坊GEN、、、爆進した結果。。。

夏休みに入って続いております「朝散歩」。
人間その気になればやれるもんだ。

・・・まァ、その後の業務ってのが無いから出来る気がするが。。。

とにかく、継続は力なり。

ニコちゃんも朝起きてリードを持ったら興奮して挙動不審になり
震える瞳でこちらを見上げるようになって来た。 うむ、よしよし。

しかし、そんな朝散歩の最後の50mダッシュで俺に悲劇が降りかかった。。。

猛烈に跳ねるように走るニコちゃん。
50mならと荒ぶるバイソンのように突進する俺。

30m付近でニコちゃん、、、まさかの斜行!!

もうね、JRAなら即座に審議の青ランプ。
ジョッキーは3日間騎乗停止並みのあからさまな斜行。

かと言って踏ん付けるワケにはいかない。
しかも倒れるワケにもいかない。


左足を前に出せば漏れなくニコちゃんは蹴っ飛ばされ、遠くまで素っ飛ばされること請け合い。
ソレは避けねばと、スピードに乗った状態の俺の巨体を右足一本でたたらを踏み2歩で止まる荒業。

途端に右足首と右膝に激痛が走る。。。
どうやら前方向に重心をかけながら捻るように踏ん張った模様。。。

例えるなら、ドラゴンスクリュー喰らったようなモノだ。
8a39dc10.jpg
3875168f.jpg
画像の黒い方が受けたダメージと同じ状態を右膝に喰らった俺。。。

ビッコ引きながらでないと歩けなくなった俺は、泣く泣く嫁さんにリードを託して
カメラマン(By嫁のスマホ)に徹することにしたが、、、

P1001920.jpg

なんかさ、お前、、、
 父ちゃんの時より楽しそうじゃね?!


むむむ、、、朝からジェラシーに歯噛みするアラフォー男子が今、ココにいます。。。
(それにしても足首と膝が痛い。。。)
プロフィール

風来坊GEN

Author:風来坊GEN
岡山生まれ神奈川育ち。
酒は大好き、タバコはやらない。
面白愉しい事探して日々過ごしてます。

かわいい嫁とおもろい息子の
横浜に住んでる3人家族の親父です。
もうすぐ新しい家族(トイプー)が増える予定。

あくせすかうんたー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08
