WHAT A 『わん!』DERFUL WORLD

2015年6月、チョコ&クリームが可愛いパーティカラーのトイプードルの仔犬「ニコちゃん(♀)」を迎えた家族の徒然。。。 基本的に個人的備忘録まで。

 



小さいおうち?

お散歩もデヴューし、実家(車で20~30分)に良く遊びに行く我が家は
実家にもニコちゃんを連れて行こうと画策中。

まァ、その為には家の外でのトイレの躾やらなんやら、、、
やらなアカン事はあるワケだが、

そこはスタイルから入る俺。。。

とりあえず簡易なケージのようなモンがあればええんちゃうん?!
なんて安易な気持ちで、グーグルさんに聞いてみたら案の定あったあった。

うむ、ニーズはあるね。 犬の飼い主、考える事は皆概ね同じって事で。w

dcc1148_04.jpg

イロイロあるけど、これでお値段だいたい4000円前後。
うむ、あって良いかもしれない。いや、ニコちゃんの行動範囲を広げるためにも
必要なアイテムだと思う。たぶん、きっと、おそらく、ぜったい。。。

さて、夏のボーナスが残ってるウチにタイミングを計ってプレゼンするか。。。

はじめてのお使い?!

何をするにしてもデヴューになっちゃうパピー・ニコちゃん。
昨日夕、トレーナーさんにお世話になった後、近所の大型ホームセンターに
犬用おもちゃを買いに行った。

説明しよう!このホームセンター、ペットショップコーナーもあり、
指定のカートであればリード付きで店内に入って一緒にショッピングも可能なのであ~る。

なるほど。犬用カートは底板が貼ってある。
粗相してはアカンと、一応持参の新聞紙を引いてニコちゃんを乗せてみた。

P1001865.jpg
(『父ちゃん!これ、楽チンやねっ!!』)

ふむ、案外物怖じしないのが我が娘。
颯爽と前を向いて誇らしげに仁王立ちする様は勇ましい。w

P1001864.jpg
(『にぃに、何買ぉてくれるん?』)

一方、息子はわき目も振らずに初志貫徹。
「パピー・コング」にまっしぐら♪

P10018661.jpg
(『ウチ、カワイイのやないとイヤやで?!』)

ニコちゃんよ、、、コングに可愛いもへったくれもないねん。
これで甘噛みも収まると良いなァ。。。と、ジッと手を見る。

他の犬がカートで近くを通っても吠える事無く、
逆に吠えられても動じずまたしても拍子抜け。

最悪、店内で吠えまくって俺だけニコちゃん抱えて離脱する事も
念頭に入れていただけに嬉しい誤算

コレから暑くなるし、用も無いのに入り浸ろうかしら?www

ワンコ先生にお願いするダス!

ニコちゃんは短い期間ながらいろいろ有りつつ、
ココまで(たぶん)順調に我が家に溶け込んで日々学んでくれていると思う。
同時に俺、嫁、息子も日々学び、試行錯誤している。

しかし、言ぅ~てもまだまだ素人飼い主。

良かれと思ってやってる事も逆の意味で悪かったり、
モノの本やYOUTUBEなどで見聞きして実践することも技能が伴ってなかったり、
コレはそれなりに知識のある人に教わった方が良いのではないか?

6691-66.jpg
(↑ いや、、、まァ、、、そういわずに。。。)

いつまでもブリーダーさんにベッタリしていてもいけません。
嫁さんと相談の上、ドッグトレーナーさんに教育を受けようと決めた先日。

個人的に知っていたのは、ペットショップ契約の女性トレーナーさん(可愛い)。
ペットショップでも教室を開いたり、個人宅にも来て下さるとの事。
先日のニコちゃん初トリミング時に「変わった毛色の可愛いワンちゃんですね~」
なんて少しお話しして、後で店長さんにトレーナーさんだって教えてもらう。

しかしながら、その前に嫁さんのお知り合い繋がりで別のトレーナーさんに
お願いすることに決まった。取り急ぎ、まずはカウンセリング。

予約を取って本日午後、我が家にお越しいただく。
「はじめまして~」と来たトレーナーさんは女性だった。

・・・ドッグトレーナーさんって、みんな美人なのか?!

おっさんトレーナーより女性トレーナーの方が良い。それが美人ならなおさらだ。

まァ本音半分の冗談はさておき、嫁さんとしても女性トレーナーさんの方が
安心してお付き合いできるから良いとの事。うむ、よかったよかった。

まずは聞き取り。ニコちゃんの様子や現時点の困り点など。
そしてご褒美(ボーロ)を使った躾の基本。(ハウスと排泄)
気付き点のアドバイス。最後に今後どうしていくか? etc

ニコちゃんは総じて賢い仔だそうです。お父ちゃんコッソリ鼻高々。
今後継続して教えを乞うことになったら課題が課せられるそうだが
ニコちゃんよりも俺たちの方が大変そう、、、でも、価値はあると判断。

たったの3行で書くなんて、、、たぶんまともに書くと3本ぐらい日記に書けちゃう
そんな感じがするほどの得難い体験。 ふむ、、、コレは必要と感じた。

嫁さんとじっくり相談の上、継続決定。

とりあえず今回は失礼かと画像撮りせんかったけど次回はお願いしてみようかしら?

夏い暑、始まりました。。。

暑い、、、本日関東内陸は40度にもあるかという予報。
横浜もモレ無く暑い、、、すでにエアコンは全開。光熱費が恐ろしい。。。

寒冷地仕様の俺は、3月からすでに次の冬を嘱望している。
息子も然ることながら、8月も間近になった梅雨明けの今、
さすがに寒がりの嫁さんも暑そう。

セミの鳴く声が暑さに拍車を掛け発汗が倍増する気分。。。

なによりニコちゃんも暑そうだ。。。
P1001863.jpg
(『暑ぢぃ~の。。。』)

しかし、、、部屋遊びをさせようと屋内用の練習首輪を見せた途端
ガバッと跳ね起き猛烈アピールが始まる。
P1001862.jpg
(『遊ぶ?遊ぶのん?!早く早くっ!!』)

もはや歯止めが効かず、立ち上がって興奮するニコちゃん。。。
P1001866.jpg
(『早よぉ!出してっ!遊ぼう!!』 カシッカシッ!)

お元気そうで何よりです。
既に汗だくの父ちゃん、、、 腹、括ります。。。

てってれ~♪

お散歩も(主に夜であるが)結構こなす事が出来てきた今日この頃。

当初は大きいと思ってたカワユスなピンクのハーネス、、、
大きさ調整出来て装着出来る事に、今更ながら気がついた。

ダイソーで買った仮ハーネスは予備として、この度めでたく一軍昇格。

P1001854.jpg

見よ!このピンク!!

嫁さんの好みでニコちゃんのグッズは何気にピンクが多いねん。。。
正直おっさんの俺がピンクのクレート持ち歩いたり、ピンクのコブクロ片手に
ピンクのリードを持って仔犬を散歩させる様は、、、

ある意味オネェと紙一重だ。

そんな事にもめげず、今日も散歩に出かけるぞと
一軍昇格のハーネスを装着してやる。

最初は装着したハーネスをガジガジ噛んでたニコちゃんだが
なんとかなだめてパシャリ。

てってれ~♪
IMG_2359.jpg

(『フフン♪どう? 似ぉ~とるやろ?!』)

ニコちゃんの茶色とクリーム色にハーネスのピンクがなかなか映えます。
嫁の目は確かだったってことですな。w

さっそくリード持ちを買って出る息子。
IMG_2355.jpg

うむ、あとは俺の羞恥心との兼合いだけよ、、、(遠い目)

夜の散歩もオツなもの、、、

雨空続きが終わったと思ったら暑すぎるねん!
はやくもアスファルトが灼熱の岩盤になってる今週、
日中の散歩が出来ない。

そうなると散歩の時間は必然的に、、、

  夜になる。

まだまだ、嫁と息子と近所をぐるりとする程度で終わる散歩だが
考えてみれば家族で散歩なんてここ数年したこと無いかなと。。。

なんだか新鮮でコレはコレで良いかもしれない。

さすがに3人いると、ニコちゃんのテンションも上がり結構勝手な動きをする。
特に息子の時は顕著に出るのはやはり順位付けされてるからか?

なめられんな、息子よ。

しかし、王様より偉いバラモン嫁の時は順調に歩く。

う~む、、、さすがだ、嫁よ。。

で、何枚か写メったが、所詮はガラケー、、、何も写ってない。
唯一、なんとか見れる画像はコレだけ。。。(↓)

P1001848.jpg

俺がニコちゃんを 喰おうと 抱いてる画像を息子が撮ったの巻。

てか、指はいっとる!指っ!!

・・・どんまい、息子。

散歩進んで、ニコ下がる。。。

ようやく雨続きの毎日が落ち着いた。。。

日中、暑く暑くなりそうな今朝、AM8:30、、、
抱っこで外回りするプレ散歩に少しばかりの変化を加えてみた。

事前に購入していたハーネスとリード、、、こいつを装着していく。
(尚、リード一緒に購入したお揃いの可愛いピンクのハーネスはまだ大きかったので
 ハーネスはダイソーで安物を買ってきてるってのは目をつぶってください。。。)

そう、、、本当の意味での「散歩デヴュー」と言って良いのではないか?
気軽に思いついてやってみるが、コレは記念すべき出来事ではないか?!

とにかく、ぷらっと歩き車の通りの少なく日陰の多い道を選んで地面に降ろしてみた。
もちろん、サンダルを脱ぎ地面に素足を付けて、日向のアスファルトが暑くないか
確認は怠っていない。

P1001835.jpg
(『・・・え?降ろすのん?!』)

よく他様のBlogなどでは「降ろした途端、固まって動かなくなった。」なんて
読んだ事があったので、ニコちゃんもそうなるんだろうな・・・と思ってたが

 侮ってた父ちゃんを許してくれ。。。

家で試しにハーネスとリードを取付けてみた際、リードに噛みつき難儀したものだが
そういった事は一切しないで良い子にしている。そんないい意味での裏切りに目を見張る。

2~3秒、考え込むようにジッとしていたが、次の瞬間地面の匂いを嗅ぎ始めた。(!)
一瞬こっちを振り向き俺と目が合った途端、嬉しそうに口を半開きにして舌を出し、
小生意気にも颯爽と先導を始めた。。。

なに?そのアクティヴさ、、、
P1001834.jpg
(『父ちゃん!行くでっ♪』)

もうルンルンで俺の3歩前を小気味良く引っ張らない程度に進むニコちゃん。
もっと困難を想定していたので拍子抜けする俺。

でもニコちゃんはまだまだ4か月の小娘です。好奇心半端ない。
「葉っぱ」「鳥のフン」「タバコの吸い殻」「虫の死体」etc、、、
気が付いたモノ手当たり次第に下がって立ち止まり、鼻を近づけ匂いを嗅ごうとする。(!)

アカン、、、そらアカンで、ニコちゃんよ。。。

その度にリードをツンツンと軽く引っ張り、靴音(サンダルだけど)ワザと鳴らし
先に進もうとすると、ハッとして付いてくる。

リードを長くせず真上まではいかない程度に若干緩めに保ち
半分、ニコちゃんのペースで、もう半分、俺のペースでブラブラ200mぐらい
歩いて家の前まで帰ったった。

お散歩デヴューとしては、大成功じゃないか?!

今朝は俺だけで行ってみたけど、今度は家族で行ってみようかと。
嫁は心配してないが、息子がリード持って歩けるのが目標だ。

まァ、今の俺にも課題は多いと思うが、ソコは家族で相互理解を深める方向で。w
うむ、前途は明るい!(と思う) そう確信した7月19日(日)朝。。。

リアル(?)鬼ごっこ。

ニコちゃんの遊びの一つに「引っ張りっこ」があります。
ロープにボールが付いた、正にソレ専用のおもちゃ。

散歩デヴューに向けて外に出そう、外に連れ出そう、地面に降ろしてみよう。
・・・そう思いをはせながらウキウキだった先週はほぼ雨。 凹○ コテン!

日中晴れ間に嫁さんと息子が抱っこで連れ出すも俺は参加できず無念。。。

仕方なく家で遊ぶワケだが、ココで俺の登場。
絶対に勝たせない高い壁、引っ張りっこの鬼(←強そうじゃない)!!

おもちゃ片手に逆手の指を立て、「お座り!」と指示。
分かってるのか分かってないのか、一応ちょこんと腰を落とし、
おもちゃに目が釘付けになるニコちゃん。

「よし!」と言いつつポイッと投げると飛びついて咥える。
何もしなければすぐ飽きて別の何かを探し始めるけど鬼(←俺)は許さない。

咥えているロープおもちゃの先端をおもむろに掴み、ジワッと引っ張る。
IMG_2176.jpg
(『やめて!ウチのおもちゃやでっ!!』)

首の負担にならない程度に左右に振ったり、強めたり弱めたりしながら
前後に引っ張り合いをしたり、唸るニコちゃんに向かって大人気なく唸り返したり。。。
手が滑って放しちゃっても無かった事にしてまた掴み、最終的には取り上げちゃう。

  うむ、鬼(←俺)最強。

在りし日のグレイシー一族のような勝利への執念で、絶対に負けません。
いつ、なんどき、誰の挑戦でも受けるぜ!(ガッハッハ!)

IMG_2157.jpg
(『ふん!こっちで一人で遊んだんねん!!』)

・・・拗ねるなよぅ。 コレはコレで父ちゃん寂しい。。。

涙2 ~ニコ・ヴァージョン~

なんだか悩み事ばかり書き続けている気がする。。。
まァ、このBlogは備忘録でもあるから良いのだっ!・・・と自分に言い聞かせる。

で、次の悩みはというと「涙焼け」
pickerimage (9)
(『呼んだ?』)

目ヤニが出るのか?拭いてはいるが
目の下から毛が濃いこげ茶に染まっている。。。

2015030804434361d.jpg
まるでブロッケンJr.のようだ。。。

コレってどうやったら綺麗になるんだろう。。。
濡れティッシュで毎日拭くが効果は見えない。。。

 俺 「う~ん、、、どーしたら良いんだろうねぇ。。。」
 嫁 「さぁ。。。」

嗚呼、、、嫁の声が僕をハゲ増してる。。。

待ってろ、ニコちゃん!
父ちゃん、なにか名案考えたるさかいなっ!!

と心に誓いつつ、今日もネットを叩く俺なのであった。。。

『食べ盛り』にもほどがある件。

仔犬を飼うにあたって悩む事の多いと聞く事1つに「食糞」有り。
プリッと踏ん張り生み出すソレを、パクッと喰っちゃう・・・だとっ!
ご多分にもれず、その傾向は我が家のニコちゃんにも表れはじめた。

あの愛らしいニコちゃんが自分のウ○コを半分ほどお召し上がりになる。。
その衝撃たるや全米・・・いや、全俺が泣く勢いです。

kusokurae.jpg
 ↑ いや、アカン!!

な、、、なんなんだ?その性癖は?いや、性癖じゃないか。
本能か?もし本能ならそんな本能嫌だっ!!

モノの本によると、仔犬の胃腸は未発達でフードが消化しきれずに
中途半端なウ○コとして排泄されるとか、しないとか。。。

試しにトイレットペーパーでつまんだ処理前のブツをクンクン嗅いでみる。
うむ、冷静に考えると、、、このウ○コの臭いを嗅ぐ姿はある種の誤解を招くので
他人様には見せられない姿だ。

するとなるほど、、、ウ○コ臭と同じぐらいフード臭が残っとる。
なんだ。半分フードなら良いじゃな・・・良くないっ!!

いや、マジで良くないでしょう!ウ○コだよっ?!
一時期の食が細くなった時と比べて食うのは良くなったが
ウ○コ食べるのはいくらなんでも如何なモノか。。。

かと言って、フードが少ないわけじゃない。(と思う)
キチンとフードの袋に書いてある月齢&体重比例の餌量を遵守しています。
多くも少なくもしていないし、おやつも基本与えていません。
与えてもその分、定期飯の時には差っ引いて与えてるぐらいです。

ん?まさか、、、足りないって事?!

「育ち盛りは食べ盛り」なんて、昔の何かのCMのキャッチフレーズに
あったけど、膝に難あるニコちゃんは体重管理も重要。

無駄に多く食わせることは出来ません。

とりあえずフード量は維持して、排泄時に気を配りウ○コと同時に取り上げる。
間に合わずに喰っちゃったらその時はソッコー吐かせるor歯を磨く。

今はコレを徹底するしかない。。。
ウ○コまみれの舌で顔舐め回されるのだけは勘弁願いたい。

てか、いい大人が「ウ○コ」って単語だけで10個近くある書いてる日記って、
「そもそもどうなんだ?」なんて言わないでっ!!、、、自覚してるので泣いちゃうかも。
プロフィール

風来坊GEN

Author:風来坊GEN
岡山生まれ神奈川育ち。
酒は大好き、タバコはやらない。
面白愉しい事探して日々過ごしてます。

かわいい嫁とおもろい息子の
横浜に住んでる3人家族の親父です。
もうすぐ新しい家族(トイプー)が増える予定。

あくせすかうんたー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 07
