WHAT A 『わん!』DERFUL WORLD

2015年6月、チョコ&クリームが可愛いパーティカラーのトイプードルの仔犬「ニコちゃん(♀)」を迎えた家族の徒然。。。 基本的に個人的備忘録まで。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どこで買ったら良いのかな?

次に②③「購入場所」と「価格基準」と「購入時のポイント」。

ネットで調べると実に色々な情報が出てきて勉強になる反面、
「ペットショップは問題のある仔犬ばかり云々」「悪徳ブリーダーが云々」
「トイプードルは人気犬種で交配がアレな為身体的異常のある個体が云々」
な~んてネガティヴでテンションの下がる情報のオンパレード。。。

  酷いのは「ペットショップで買う奴はバカ」なんて書いてある始末。

まァ、確かに良くないケースもあるのだろうけど、健全な店も多いでしょ?
全部真に受けるのも馬鹿馬鹿しいから参考程度にしとこう。。。

で、調べてみたら生後3ヶ月ぐらいでザックリ20~30万程度だと?!
トイ>タイニー>ティーカップと小さくなればなるほど高価になって
検索で見た最高額は80万円だよ。。。普通に中古車買えるやないか。。。

  案外お高いのね。。。お犬様。。。

別にコンテストに参加して上位入賞狙おうなんて考えてません。
家族の一員として迎えられる愛嬌のある仔犬ならOKです。
大きくなりすぎたら困るぐらいで健康ならそれで良い。

「膝蓋骨脱臼」やら「噛み合わせ」やら、ポイントは色々ネットで見たけど
正直、医者でもないので診たところで多分良くわからないと思ふ。

  しまった、、、結局なにもワカラン。。。

わかった事といえば、思ってたよりお犬様は高価だという事のみ。

こうなったら仔犬よりも先に、ペットショップでもブリーダーさんでも
信頼できる人が経営・担当している所を探して購入するのが良いのかな?

結論としては、「素人は信頼の置けるプロを探して相談しろ!」って事ですな。
最終的に決めるのは自分たちって事で、よし!方針は決まった!!
スポンサーサイト

どの犬種が良いのかな?

さて、大事な大事な①犬種検討です。

まず我が家の場合、賃貸条件は大きく3つ。
「猫・犬なら小型犬」「飼育頭数は1頭迄」「近隣の迷惑にならない」

はい、もともと犬の予定だったので問題ありません。
小型犬から選択しましょう。(てか、大型犬なんか飼えないよ。。。)

経済的に複頭数飼育は避けたいところ。なので飼育頭数もクリア!

あとはキャンキャン鳴かないように躾けるくらいか?
そもそもあまり鳴かない犬種とか、個体(個性)があるのかしら?!

で、上記3点を除いた飼育面からの条件を考えた。。。
「臭わない」「毛が抜けない」「利口である(躾しやすい)」って感じか?

「臭わない」なんて、そろそろ加齢臭を放ち始める俺が言うのも申し訳ないが
出来れば犬を飼っている家独特のアノ臭いは抑え目な方が良いですわな。

「毛が抜けない」「利口である(躾しやすい)」これ重要。
これがクリアされたら日々家事をしている嫁さんの負担が抑えられること請け合い。
ちゅーか、犬って冬と夏で毛が抜け変わるのな。。。(俺の頭は永遠に夏仕様。。。)

さぁ!ココまで条件を絞ったらいよいよ犬種選定。
「近所に迷惑をかけない利口で毛が抜けず臭わないワンちゃん」
・・・っ!! な、・・・なんて人間の手前勝手なご都合主義。 orz

そんな都合の良い犬種なんているわけが。。。
いたよ!『トイプードル』!! なので、トイプードルに方針決定♪(続く)

まずは何を調べようか?

さて、前記事で軽くペットを飼う方向に至った経緯を書いたわけですが、
本記事からは現在までの行動をツラツラと。。。

昨年秋、早速テンションの上がった俺はネットで色々調べ始めました。
普段、家ではグータラで嫁さんの家事の邪魔でしかない俺ですが、
「自分の(も)興味がある」事に「嫁さん公認のGO!」がかかると、
その行動力は凄まじいほどにガリガリ推進して行きます。
(逆に言うと、どちらか欠けたらもう動きません。。。嗚呼、駄目な大人)

  そう。。。(普段から動いてよ・・・)という
  嫁さんの心の声が聞こえるほどに

とりあえず仔犬が良いという方針はあったので、、、

  ① どの犬種が良いのか?
  ② どこで購入したらよいのか?
  ③ 価格基準は?購入時のポイントは?

まずは以上の3点の調査に取り掛かりました。果たしてその結果は、、、(続く)

そうだ!ペットを飼おうじゃないか!

まずココまでの経緯をツラツラと。。。

今住んでいる家には引越してきて2年弱経ちました。
2世帯住宅の2階を間借りする形態の賃貸物件です。

入居時に「敷金+1ヶ月」でペット飼育可。
という条件のところ、当時は特にペットを飼う気も無く
通常敷金で入居したわけですが、ココに来て家族全員の気持ちが
ムクムクとペットを迎えたい感じになってきたのが昨年の秋口。

まず、1階の大家さんに飼育意思を伝え快く了承を頂きました。
また、仲介不動産屋さんにも連絡をし、2年経った契約更新時に
敷金1か月分を支払う形で契約改定を行い、以降は飼育可。
・・・と条件を整理したのが昨年の晩秋。

その契約更新は今年の6月下旬。
つまりそれ以降は家族にペットを迎えても良いわけですな。

さて、方針は決まりました。さぁ!行動開始です。(続く)

THE・見切り発車!!

犬飼おう、、、そう思ってそろそろ行動を開始する。

そんな折、息子から仔犬のブログを作って!とせがまれて、
よ~し、お父さん頑張っちゃうぞぅ!・・・てなノリで本ブログ始めました。
なーんにもワカランままFC2ブログに登録した自分に乾杯。

あとは野となれ山となれ、、、続くか続かないかは俺次第。
まずは慣れて、ブログ環境を整えなきゃアカンのぅ。。。(遠い目)
プロフィール

風来坊GEN

Author:風来坊GEN
岡山生まれ神奈川育ち。
酒は大好き、タバコはやらない。
面白愉しい事探して日々過ごしてます。

かわいい嫁とおもろい息子の
横浜に住んでる3人家族の親父です。
もうすぐ新しい家族(トイプー)が増える予定。

あくせすかうんたー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 03
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。