WHAT A 『わん!』DERFUL WORLD

2015年6月、チョコ&クリームが可愛いパーティカラーのトイプードルの仔犬「ニコちゃん(♀)」を迎えた家族の徒然。。。 基本的に個人的備忘録まで。

 



シャボン玉・ホリデー♪

今日は生憎の曇り空だが、ココのトコだいぶ陽気も良くなって
お散歩日和になってきた♪

さぁ!せっかくだから出かけようじゃないか!
・・・と、行動範囲の広がった散歩コースをブラブラ歩く。

P1002578.jpg
(『クンクン・・・えぇ匂いやねっ!』)

P1002580.jpg
(『梅が綺麗やわぁ。。。』)

うむ、散歩道に花があるだけで気分はウキウキしてくる。
暑いのが嫌いな俺は、もう1年中これぐらいの気温だったら良いのにと
心の底から思う今日この頃。

にわか雨の可能性もある予報に反してまだまだ空模様は持ちそうな感じ。

  よし、このまま息子と出かけるか!

ニコちゃんの脚の状態もほぼほぼ良くなり、遊びに行こうと画策していたところだ。
近所でどこかサクッと行けるところはないかしら?!

ヨーカドーと、若干の商店街の入った集合住宅のモールに
公園も併設されていたはず。こないだ犬連れが遊んでいたし行ってみよう。

  思い立ったら即実行。

息子を車に乗せてニコちゃんを抱っこさせてブラッと目的の公園に到着。

ただ走り回るのも芸がない。。。
そこで考えていた秘策を準備。。。

 THE・シャボン玉

息子に容器とストローを渡して吹かせる。
風も強くなく、なかなか良いコンディション。

P1002588.jpg
(『にぃに!何?何するのん?!』)

息子がフーと吹き、乱れ飛ぶシャボン玉!

P1002589.jpg
(『わー!丸くてフワフワの玉ー!!』)

もう初めて見るシャボン玉に大興奮のニコちゃんと、調子に乗って吹きまくる息子。
周囲には幼児まで集まってきてちょっとしたシャボン玉割大会の様相。w

いつしか幼児はハトを追いかけ回すのに興味が移ってきたようなので、こっそり脱出。

夏は水を流すであろう公園内の広い川の溝にある飛び石を文字通り飛ぶ息子。
案外ついて行かず、川底を尻尾フリフリ歩くニコちゃん。

ちょっと悪戯心をくすぐられた少年の心を持ったアラフォーの俺は
150㎝ぐらいの高さの岩の上にニコちゃんを乗せてみた。

P1002591.jpg
(『ちょっと!怖いわのよっ!
  父ちゃん!降ろしてよっ!!』)


うっしゃっしゃ!・・・と息子と笑う俺たちの目に、不意に飛び込んできた看板の文字。

「公園内で、犬・ネコの散歩はさせないでください。」

おぉ~っと!息子よ、アカン!退散じゃ!
前に犬連れ見かけたからと、知らずともルール違反してたんじゃ良くないわ。

まぁ、小一時間、楽しかったから良しとするが
コレから先に下調べして行かなきゃダメだなぁ。。。と思う今日この頃です。

広がる~世界に~夢が溢れて~るぅ~♪

ニコちゃんの脚も完治と言って良いのではないか?

散歩も長めに出来るようになってきたし、術後の右後肢をかばって
逆足の関節が抜ける(グレード1~2)回数もほとんど無くなった。

P1002551.jpg
(『もうバッチリよ!』)

P1002544.jpg
(『リード!ガジガジしたるわ!』)

う~ん。。。元気有り余っとるのぅ。。。
どっか遊びに行ってみる?!


P1002550.jpg
(『え?行くっ!!』)

俺の仕事もソコソコ落ち着いてきて家庭環境も整い始めた。
季節もだんだん暖かくなってきて行楽日和も増えてきた。

3月~4月の春にどこか遊びに行けるように
徐々に散歩以外の外出に慣らしていこう。。。

その目論見の最初の一手として、車で30分ほどの俺とこの実家に
遊びに行ってきたのは先週末の日曜日。

P1002557.jpg
(『父ちゃん!車走っとるで!』)

P1002558.jpg
(『母ちゃん!にぃに!まだ着かんのん?!』)

クレートに入れて車に乗せると、クレートの中で滑りまくって嘔吐するニコちゃん。
今回は俺の膝上で安定した状態で乗ったのが功を奏したのか、酔わずに到着。

3時間ほどの滞在中もオシッコ半分絨毯床で漏らしたくらいで自分の家のように
跳ね回って遊ぶ様はなかなかの図太さ。

実家の協力あってこその環境慣れ対策で、親父&お袋には感謝の極み。
惜しむらくは、、、携帯のバッテリー切れて実家の画像が無いことだったする。。。

嗚呼、痛恨の極み。

華麗なる変身!!

手術前にトリミングしてはや2,3か月。。。
思い切って短くしたにもかかわらずもはやボサボサ。

石川五右衛門もビックリの大百日鬘!

一度目の周りをカットしたぐらいでシャンプーも出来ず
なんだか可哀想な事になってた昨今。

お医者先生のお許しも出て、念願のトリミングに嫁さんが連れてってくれた♪

会社から帰って来て外気温との差でメガネを曇らせ
ウキウキと見た娘の姿は。。。

 どこの犬っ?!

ニコちゃんのデフォとしては全体的に短く刈り込んで耳だけフワッと。
ボンボンの尻尾フリフリがチャームポイントだ。

然しながらボサボサ加減が過ぎたためにもはや別の犬。
いや、別の犬種と言って過言ではない。

IMG_3272.jpg
(『スッキリしたわぁ』)

お前、こんなに目が大きかったっけ?

なんにせよ、モデルのようにスリムになって、良い匂いもする。w

ただ、今着せてるクリスマス頃に買ったそれっぽい安物の服が
正面から見たらパンツに見えるのはご愛敬。

(『安心してください・・・』)
IMG_3265.jpg
(『はいてるわのよっ!』)

あー、よかった。。。安心したァ。。。

歩き女です!の元気。

ニコちゃんの脚もほぼほぼ完治に近付く今日この頃♪
あと1回も診察に行ったらとりあえず終了。

おっかなびっくり10分ほどの散歩を続けていたけど
今後は徐々に散歩時間&距離を伸ばしても良いとお墨付き。

昨晩の雪の予報も大外れの日差しが暖かくなった日中、、、
さっそくお散歩に出かけたおっさんと仔犬。
(・・・ん?まだ仔犬と言っていいのかな?!)

P1002499.jpg
(『もう普通に歩けるでっ♪』)

うん、歩行もスムーズだし重心も左に偏っていない。
嫁さんの日頃のリハビリに感謝!

P1002497.jpg
(『カサカサ動いてた葉っぱ!獲ったった♪』)

落葉が風で飛ばされるのを見ると飛び掛かるのは昔から。
うーむ、、、躾にゃ危ないかな。。。

今日はのんびりちょいと長めにぶらぶら散歩。
春になったらどこか遊びに行ってみようかな?!
ようやく規制の少ないワンコライフの復活がみえてきたぜっ!!

P1002498.jpg
(『父ちゃん!今日、ちょっと長く歩いたんちゃう?!』)

そーじゃな。w

よしよし、手術以降シャンプーもトリミングもしよらんからボサボサじゃし、
次はサッパリしようかね。と思ったらすでに嫁さんがサロン予約済み。

もう、彼女には敵いませんぜ。。。


MUGO・ん…色っぽい

俺の頭に毛は生えてこないが
ニコちゃんの体毛は相当ボーボーになってきた。。。

思えば手術前の11月上旬にトリミングしてからはや2ヶ月半ほど。
手術を挟んでトリミングどころかシャンプーも出来ない。

かすかに良い匂いもしてきたのでシャンプータオルなるもので
拭いてサッサとブラッシングしたら結構マシになったけど、、、

顔まわりの毛がモサモサで目が見えない!!

P1002476.jpg
(『謎めいてるでしょ。。。』)

撒き毛が目に入ってるのか?最近目ヤニも気になってきた。
かといって、素人が切ったら可哀想な事になること請け合い。

そういや爪も伸びてきたし肛門腺も絞らにゃアカン。
ついでに肉球の毛も切ってもらおうと、トリミングサロンにGO!

さすがプロに任せたら安心だわ。

目の周りだけ違和感なく仕上げてくれて、おめめパッチリ!
ニコちゃんが何を求めてるか、目と目で通じ合っちゃう・・・そんな感じ。

P1002478.jpg
(『スッキリ爽快♪』)

でもおかげでアフロのデカさが目立っちゃって、、、
なんかお前、五右衛門みたいだな。www

次の診察で、いつトリミング解禁になるか聞いてくることにするや。
プロフィール

風来坊GEN

Author:風来坊GEN
岡山生まれ神奈川育ち。
酒は大好き、タバコはやらない。
面白愉しい事探して日々過ごしてます。

かわいい嫁とおもろい息子の
横浜に住んでる3人家族の親父です。
もうすぐ新しい家族(トイプー)が増える予定。

あくせすかうんたー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09
